ツールバーを閉じる確認ダイアログを復活させるには

  • 投稿日:
  • by

私はずっと以前からWindows標準についているランチャーとして
Explorerのツールバーを画面の左サイドで「自動で隠す」「常に手前」にして使用しています。
(タスクバーを右クリックしてツールバー→新規ツールバーで作れるアレです。)

ところでこのツールバー、
誤ってAlt+F4などで閉じる操作をしてしまうと「ツールバーを閉じる確認」
のダイアログが出ることがあります。もちろんキャンセルをすれば閉じずにすみますが、
うっかり一度「今後、このダイアログを表示しない」にチェックを入れてしまうと
その後は確認ダイアログが出ないので、
いつのまにかツールバーが消えてしまっているということがありました。
残念なが標準で元に戻せる操作はありません。
(もちろん「新規ツールバー」から作り直せばすぐにもどせますが、項目の順序が
リセットされます)

この場合、「今後、このダイアログを表示しない」を無効にして再度ダイアログを復活させる
には以下のレジストリの値を書き換えます。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\DontShowMeThisDialogAgain] "WarnBeforeCloseBand"="no"
を "yes"に変更